スマートフォンアプリ作成

AppStoreにて無料公開中! ”システム手帳”で検索! - AppStoreへ iPad版 - iPhone版

日本で一番大きな団体ってなんだと思いますか?

ツイッター
このエントリーをはてなブックマークに追加

日本で一番大きな団体ってなんだと思いますか?

トヨタ?
ノー

答えは    国    という団体です。
厚生省とか文科省なら聞いたことあるけど、国ってなんだよ。
と思った方がいると思います。
「国」という団体名を見るのは、国家賠償などで国と訴訟する場合に、その被告名は国という団体名が書かれているんです。

国というのは固定していて、誰がどうしようったってがんとして不動のようなイメージがありますが、日本が信長によって統一されてからというもの、何度も国という団体は変わっています。

最も最近変わったのが、関東人が国を組織した幕府という団体から中国九州人が国を組織した現在まで続いている明治政府という団体ですね。

これから、すでに150年ぐらいの間、同じ団体が国を名のっているんです。

ここで言っている国というのは、政権政党とは全く関わりなく150年間続いている組織のことです。

国という組織は実は実態はありません。持ち株会社のようなものです。
11個ほどのグループ会社(省)の連合が国という組織なんです。

国民の代表でもなく、選挙で選ばれるわけでもない。
最近では、ある省では親が公務員だとその子どもも公務員になることが多いという。

国民は政権政党は選挙で変えられるけれど、国という組織やその構成員である公務員を変えることができない。

政権を変えれば、国の人事を変えられるんじゃなの?
と思うかもしれませんが、民主党という小さな団体がいくら頑張っても、変えられなかったですね。

それほど、国という団体とその構成員たる国家公務員は法律で守られている大きな団体なんです。

いまの日本の沈滞を変えるには、「政権」ではなく、150年も同じ団体が続いている「国」を変えなければなりません。


AppStoreにて無料公開中! ”システム手帳”で検索! - AppStoreへ iPad版 - iPhone版
スマートフォンアプリ作成

中国経済が傾いた結果どのような状況が発生するか考えてみた

東京オリンピックロゴとベルギーの劇場ロゴのデザイン設計を比較してみた

戦争と平和そして日本国憲法に関して国民的議論になるのはとても良いことだ

日本と中韓の違いは継続性だった

誰もいない草原に心地よい風が耳元を吹き抜けていく。 1日に1回軍機が空を南から北に飛んでいく。 そんな国で暮らしたい。

フランス人よ ナチスによるホロコーストは無かったとあなたの国で主張することができるか?言論の自由がほんとうに存在しているならできるはずだ

マクドナルドの止まらない異物混入事件を見ていて思ったこと。それはフランチャイズモデルの終焉。

フランスで起きた事件でも、閾値を超えて侮辱してしまったために起きた事件であると言える

AIBOの修理をしようとしないSONYから見えたこと

刹那主義、先々のことは考えても無駄。というのが20代から30代前半の人間らしい