スマートフォンアプリ作成

AppStoreにて無料公開中! ”システム手帳”で検索! - AppStoreへ iPad版 - iPhone版

ステマとは広報

ツイッター
このエントリーをはてなブックマークに追加

食べログの事件やフジテレビの事件などでステルス・マーケティング(ステマ)が話題になっているようですね。

あらためて、マーケティングというのは何だったか考えてみました。
マーケティングというのは、市場に商品を売り込むことです。

一般的な定義では、

プロモーション
プロダクト
プレース
プライス

分かりづらいですが、要するに、売れそうな商品を作ったら、値づけして陳列してプロモーションするという普通に行なわれていることがマーケティングだということです。

しかし、一般的に「マーケティング」というと、市場調査の意味で使われていたり、プロモーションだけのことを述べるのに使われることがほとんどです。

このプロモーションにも定義があります。

広告
広報
人的販売
SP

この中の広報というのは何かというと、マスコミに広告を出稿するのではなく、主要コンテンツの一部として紹介してもらうことです。
例えば、ニュース番組や情報番組で商品を取り扱ってもらえれば、大きく売上げに貢献することになります。

ステマの定義が、「広告とは感じさせずに、作為的にマーケットを操作すること」だとすると。

広報はステマであるということになります。

翻って、ステマの代表格のように言われている、ある商品の評価を上げるために、作為的に書き込みすることは、どうでしょうか?
食べログの利用規約がどうなっているのか知りませんが、利用規約に違反したところで、せいぜい退会させられる程度のことですね。
法律的には、ステマのようにこっそりマーケティングしても問題ありません。
というか、広報によるプロモーションというのは、これは広告ですよとは言って欲しくないはずです。
現在では、ネットの口コミも立派な広報ですね。

食べログのような口コミサイトや個人のブログに商品の記事を書いてもらうために、企業が努力したりお金を使ったりする時代に、口コミサイトだけが作為不作為を問題にすることは現実にマッチしていません。

もちろん、事実でないことを記事にすれば詐欺ですが、事実を誇張して表現するのは、誰もが行なっていることですからね。


AppStoreにて無料公開中! ”システム手帳”で検索! - AppStoreへ iPad版 - iPhone版
スマートフォンアプリ作成

中国経済が傾いた結果どのような状況が発生するか考えてみた

東京オリンピックロゴとベルギーの劇場ロゴのデザイン設計を比較してみた

戦争と平和そして日本国憲法に関して国民的議論になるのはとても良いことだ

日本と中韓の違いは継続性だった

誰もいない草原に心地よい風が耳元を吹き抜けていく。 1日に1回軍機が空を南から北に飛んでいく。 そんな国で暮らしたい。

フランス人よ ナチスによるホロコーストは無かったとあなたの国で主張することができるか?言論の自由がほんとうに存在しているならできるはずだ

マクドナルドの止まらない異物混入事件を見ていて思ったこと。それはフランチャイズモデルの終焉。

フランスで起きた事件でも、閾値を超えて侮辱してしまったために起きた事件であると言える

AIBOの修理をしようとしないSONYから見えたこと

刹那主義、先々のことは考えても無駄。というのが20代から30代前半の人間らしい