DX・デジタルトランスフォーメーション

AppStoreにて無料公開中! ”システム手帳”で検索! - AppStoreへ iPad版 - iPhone版

ブロックチェーン・暗号技術 | android | iOS | Web | アプリの著作権 | 日本のなりたち | 禅・大乗仏教 | 新しい社会

私が子供の時期を過ごした70年代そして80年代は混沌とした社会情勢だった

私が子供の時期を過ごした70年代そして80年代は混沌とした社会情勢だった。

電話ボックスなどに青酸カリ入りコーラの瓶が置かれ、スーパーのお菓子に青酸カリが混入され、白昼3億円が現金輸送車から強奪される、そんな社会情勢の中育ったものだから、普通にどこかの有名な企業に就職して結婚して自宅を買うなどというステレオタイプな将来を夢見たことは一度もなかった。

日本赤軍犯人を北朝鮮にむざむざと逃がしてしまうような政府を戴き、この国に誇りを持てるものは何も無かった。

その頃にその国家によって誘拐された少女を40年経った今でも取り返せていない。

大韓民国にしろ中華人民共和国にしても日本は数百兆円以上もの援助をしているが、感謝は金をもらう時までで国際社会において日本を貶めることに躍起になっている。

移民やイスラムによるテロに苦しむ欧州は自業自得だと侮蔑するが、彼らは苦しみながらも自らの手で国を守ろうと必死になっている。

日本人はどうだろうか。

大韓民国に島を奪われても仲良く外交している。

中華人民共和国に間も無く島を奪われるというのにその中国に投資したり合弁会社を作って仲良くしている。

ロシアに島を奪われても仲良く外交している。

「日本人は和を大切にするからだよ」

という声が聞こえてきそうだ。

「和」とは仲良くするなんて意味じゃない。

トップダウンの独裁ではなく合議して決めようという意味である。

「戦争に負けるとはこういうものだよ」

70年以上もたち、そろそろ戦勝国と敗戦国という戦後レジュームの呪縛を自らの手で解きほぐすべき時期なんじゃないかい。

「外国の軍隊が沖縄や東京をはじめ日本全国に大手を振って駐留しているのはおかしいと思わないかい」

私が住んでいる南大沢は神奈川県の米軍基地と都内の米軍基地を結ぶ直線上に位置している。

戦争が始まるとマンションの真上を輸送軍機や爆撃機がものすごい音をたてて飛び回りはじめる。

「なぜ外国の戦闘機が大手を振って日本の上空を飛び回っているんだ」

「それぐらい我慢しろよ。米軍がいなけりゃロシアや中国が攻めてきて日本は独立していられないのだから」

「日本が核兵器を持てば攻めてこないんじゃない」

「もちろん日本は核兵器を作る技術も原料も持っている。しかしだ、国際原子力協定を破棄し核兵器を持つとすると、国際社会は日本と貿易するのを禁止するだろう。北朝鮮にしているように」

「日本が再び鎖国状態になったとしても、今のような贅沢を望まなければ、多くの人はサラリーマンから転職しなければならなくなるだろうけれど、一億人が生活するための衣食住は確保できると思うよ」

「エネルギーは原子力でなんとかなるし、食料自給率30%という算出前提は牛肉や豚肉を腹一杯毎日食うことを前提にしているからだから、米と野菜と魚介類中心の食生活に変えれば何も問題ないんだ」

日本の周辺国であるロシア・北朝鮮・中華人民共和国・インド・パキスタンが核兵器を持っている現状を考えてみても、遅かれ早かれ日本が核兵器を持つことは避けられない。

イスラエルにしろ、インドもパキスタンも核兵器を持っても結局は最終的に国際社会に認められているし、北朝鮮にしても6カ国協議なんて無駄なことばかりしていて、核兵器を持つに至った北朝鮮に対しても貿易を禁止することが精一杯で、攻撃したりすることは反撃されることを考えれば現実的にはできないことだ。

日本が核兵器を持ったことを公にし、それに対し国際社会がペナルティを課したとしても10年我慢すれば、そんなことあったっけぐらいの状態になることは上で述べたこれまでの事例を見れば明らかだ。

その時には日本は今よりはるかに安全で平和になっている。

そのとき、ようやく混沌から抜け出せるだろう。

2023年12月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
android
iOS
web
アプリの著作権
ブロックチェーン/暗号技術
新しい社会
禅・大乗仏教
日本のなりたち

AppStoreにて無料公開中! ”システム手帳”で検索! - AppStoreへ iPad版 - iPhone版
デジタルトランスフォーメーションで新しい生活を提案!