DX・デジタルトランスフォーメーション

AppStoreにて無料公開中! ”システム手帳”で検索! - AppStoreへ iPad版 - iPhone版

ブロックチェーン・暗号技術 | android | iOS | Web | アプリの著作権 | 日本のなりたち | 禅・大乗仏教 | 新しい社会

私がした仕事の中でも忘れられないもの

土曜日や日曜日に仕事をするとなぜはかどるのだろうか?

落ち着いて仕事に取り組めるんだよね。

月曜日から金曜日までは働くのが当たり前で気持ち的に「仕事しなきゃ」と思いながら義務感が心の大部分を占めて仕事をする。

土日などの休日に仕事をする時にはせかされている感覚や義務感が希薄になっているのを感じる。自分のペースで仕事ができるのだ。

本当は仕事しないでゆっくり休むところをあえて自分から進んで仕事をするというプレミアム感がもたらすお得感まではいかないんだけどそれに近い良い気分で仕事ができる。

そのためには仕事をやらされるという受け身ではなく、自分発で仕事をすることが肝心だ。

仕事というのは苦役(やらされてる労働)と思うか生き甲斐(進んでする仕事)と思うかで全く心の印象が変わってくるものだ。

-

2ヶ月以内に2000台のコンピュータの設定をして全国に発送するという仕事をしたことがあった。

3月の年度末までに完了する必要があったのだ。

天王洲アイルにある倉庫を借りて土日休まずに仕事をした。泊り込むことさえあった。

仕事を終えた3月末には船上レストランでみんなで食事会をした。

1週間休みを取った。

体が疲れ果てていたのだ。

しかし私の心は充実感でいっぱいだった。

私がした仕事の中でも忘れられないものとなった。

2023年12月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
android
iOS
web
アプリの著作権
ブロックチェーン/暗号技術
新しい社会
禅・大乗仏教
日本のなりたち

AppStoreにて無料公開中! ”システム手帳”で検索! - AppStoreへ iPad版 - iPhone版
デジタルトランスフォーメーションで新しい生活を提案!