スマートフォンアプリ作成

AppStoreにて無料公開中! ”システム手帳”で検索! - AppStoreへ iPad版 - iPhone版

分配から共有へ - 新社会主義

ツイッター
このエントリーをはてなブックマークに追加

1980年代、東芝などの日本の半導体は強かった。
でも1990年代に価格下落が止まらないDRAMの生産をやめてから人材が韓国や台湾に大勢移転してしまった。
2010年代にSSDの時代になっても日本企業は太刀打ちできない。半導体というのは薄利多売の最たるものなので日本の労働単価では無理なんですね。

最近対面でモノを買うことが少なくなったことに気づきました。
駅の改札。映画館。ガソリンスタンド。スーパーやコンビニなどの小売り店が対面販売を続けているがあと何年続くだろうか? DIYなどでは既にセルフレジが導入されているので、スーパーのレジに人がいなくなのもそう遠くはないでしょうね。

そうなると、社会に関わることができる人の数が今よりもずっと少なくなることになりますよね。
主に男性が働くメーカの工場は閉鎖され、公共工事は減少。女性が働く対面販売も減少する。
となると、働き口のない人が増えるのは当然のことといえる。ワークシェアリングがすごく現実味を帯びてきてるんじゃないかな。

人口減少とITによる企業活動の効率化によって需要が減って供給(労働可能人口)が過剰になれば、この社会の富や就業機会や食料や住居やエネルギーを社会全体で共有していくことになりますね。そうしなければ不安定な社会で暮らすことになるから。

これを新社会主義といってもいいかもしれない。
1960年代以降、日本は国内外にむけて「富を分配」して、社会の安定を保ってきました。
2012年の日本は、分配する富はもうありません。
少なくなったこの社会の富や就業機会や食料や住居やエネルギーを社会全体で共有していくことが次の日本のとるべき道だと思います。


AppStoreにて無料公開中! ”システム手帳”で検索! - AppStoreへ iPad版 - iPhone版
スマートフォンアプリ作成

中国経済が傾いた結果どのような状況が発生するか考えてみた

東京オリンピックロゴとベルギーの劇場ロゴのデザイン設計を比較してみた

戦争と平和そして日本国憲法に関して国民的議論になるのはとても良いことだ

日本と中韓の違いは継続性だった

誰もいない草原に心地よい風が耳元を吹き抜けていく。 1日に1回軍機が空を南から北に飛んでいく。 そんな国で暮らしたい。

フランス人よ ナチスによるホロコーストは無かったとあなたの国で主張することができるか?言論の自由がほんとうに存在しているならできるはずだ

マクドナルドの止まらない異物混入事件を見ていて思ったこと。それはフランチャイズモデルの終焉。

フランスで起きた事件でも、閾値を超えて侮辱してしまったために起きた事件であると言える

AIBOの修理をしようとしないSONYから見えたこと

刹那主義、先々のことは考えても無駄。というのが20代から30代前半の人間らしい