スマートフォンアプリ作成

AppStoreにて無料公開中! ”システム手帳”で検索! - AppStoreへ iPad版 - iPhone版

毎年3万人ものニートが増え続けているこの日本はどこかがおかしい

ツイッター
このエントリーをはてなブックマークに追加

地下鉄の構内やトイレで独り言をしゃべっている20代半ばから30代前半の若者を目にすることが多くなった。
大声で電話をしているようなのだけれど、電話は持っていない。服装はスーツできちっとしている。

この若者達の世代は、2000年以降の不況の煽りをもろに受けた年代の人たちだ。
今年の大卒者では12万人が非正規雇用だという。

毎年3万人ものニートが増え続けているこの日本はどこかがおかしい。
企業は増益だが労働者は苦しい生活を強いられている。

2000年代に小泉規制改革でいろんな規制が取り除かれた。その当時を振り返ると、私自身も改革に賛成していた。
規制を撤廃すれば、やる気のある人間には、その成果に基づいて報酬が与えられる世の中はすばらしいと思えた。
でもその半面、アメリカのように犯罪が増える社会になるとも言われていたし、実際そうなった。

できる人間は、どんな世の中でもそれなりに生きていけるかもしれないけど、うまく生きれない人たちのほうが、この社会にはよっぽど多いんだよね。
このうまく生きれない人たちを放っておいたツケが現在の社会に歪となって、日本社会の不安定さを増している。


AppStoreにて無料公開中! ”システム手帳”で検索! - AppStoreへ iPad版 - iPhone版
スマートフォンアプリ作成

中国経済が傾いた結果どのような状況が発生するか考えてみた

東京オリンピックロゴとベルギーの劇場ロゴのデザイン設計を比較してみた

戦争と平和そして日本国憲法に関して国民的議論になるのはとても良いことだ

日本と中韓の違いは継続性だった

誰もいない草原に心地よい風が耳元を吹き抜けていく。 1日に1回軍機が空を南から北に飛んでいく。 そんな国で暮らしたい。

フランス人よ ナチスによるホロコーストは無かったとあなたの国で主張することができるか?言論の自由がほんとうに存在しているならできるはずだ

マクドナルドの止まらない異物混入事件を見ていて思ったこと。それはフランチャイズモデルの終焉。

フランスで起きた事件でも、閾値を超えて侮辱してしまったために起きた事件であると言える

AIBOの修理をしようとしないSONYから見えたこと

刹那主義、先々のことは考えても無駄。というのが20代から30代前半の人間らしい