スマートフォンアプリ作成

AppStoreにて無料公開中! ”システム手帳”で検索! - AppStoreへ iPad版 - iPhone版

もし、あなたが明日から大臣になったとしたら

ツイッター
このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたがもし、「明日からホゲ大臣なので、明日10時に登庁してください」と言われたらどうしますか?

国会議員がもつ知識はあなたとさほど変わりません。

ネットでホゲ省を調べてみるかもしれません。
でも、ネットには大臣がどんな仕事をするのかの情報はありません。

数時間後、大臣官房から明日の予定がFAXされてきました。
10時半から全職員への訓示とある。

まぁ、差し障りのないあいさつをしておけばいいか。
「国民への信頼回復を全職員一丸となって進めて参る所存である」とかでいいや。となる。

なになに、そのあとすぐに官邸で閣議じゃないか。
議題も何も聞いてないけど、まぁ大臣官房に任せとけばいいか。

「あーあ、はやく風呂入りたい。」

となるのが相場。というか、新任大臣をあたふたさせて自分たちの思うがままに動かすための策略なのだ。官僚と呼ばれる公務員たちの。

国会議員が公務員に従うのは、
国会議員は地位と名誉とカネを望み、
公務員は自分の省の仕事をふやして、独法や社団法人などの外郭団体を作り、先輩職員を天下りさせ、自分が定年を迎えたときにその恩を返してもらうことを望んでいる。

国会議員と公務員は異なる互いの利益を見逃してもらい、サポートしてもらうために暗黙のうちに同じ穴のムジナになっているんですね。


AppStoreにて無料公開中! ”システム手帳”で検索! - AppStoreへ iPad版 - iPhone版
スマートフォンアプリ作成

中国経済が傾いた結果どのような状況が発生するか考えてみた

東京オリンピックロゴとベルギーの劇場ロゴのデザイン設計を比較してみた

戦争と平和そして日本国憲法に関して国民的議論になるのはとても良いことだ

日本と中韓の違いは継続性だった

誰もいない草原に心地よい風が耳元を吹き抜けていく。 1日に1回軍機が空を南から北に飛んでいく。 そんな国で暮らしたい。

フランス人よ ナチスによるホロコーストは無かったとあなたの国で主張することができるか?言論の自由がほんとうに存在しているならできるはずだ

マクドナルドの止まらない異物混入事件を見ていて思ったこと。それはフランチャイズモデルの終焉。

フランスで起きた事件でも、閾値を超えて侮辱してしまったために起きた事件であると言える

AIBOの修理をしようとしないSONYから見えたこと

刹那主義、先々のことは考えても無駄。というのが20代から30代前半の人間らしい