DX・デジタルトランスフォーメーション

AppStoreにて無料公開中! ”システム手帳”で検索! - AppStoreへ iPad版 - iPhone版

ブロックチェーン・暗号技術 | android | iOS | Web | アプリの著作権 | 日本のなりたち | 禅・大乗仏教 | 新しい社会

5インチサイズのフロッピーディスクを納品していた頃を思い出し、初心をほんの少しだけ取り戻せた気がした。

10年ぶりにある街を歩いて町並み自体は変わっていないところも多かったものの、店舗が結構変わっていた。

NTT電話局がセブンイレブンに変わり

牛丼の吉野家がミスタードーナツに変わり

大きめのドトールコーヒーがあった所にはなにかのショップに変わってた。

三つともよく利用していたところだったので少し残念だけれど、逆に見るとそれしか変わっていなかったということだ。

今日も朝から雨が強めに降っていたが、この街では大雨の中自転車に乗ったり、大雨で傘をさしながらいろんな手続きとかするためにかけ回っていた思い出が強くある。

私が22歳で会社を始めたのもこの街だった。

何をするのも初めてのことが多く、じっくり考えてシミュレーションを繰り返し行ってから行動に移していた。

最近、慎重さが自分にかけてきたなと思うことがしばしばあった。

パソコンを再インストールするために思いついたデータだけをバックアップして、実際再インストールしてみたら銀行にログインできない。

ずいぶん前から、電子証明書はエクスポートしたものでは使えなくなっていたことがわかった。

慎重に銀行に電話して確認すべきだった。

まぁ、そのおかげで10年ぶりにあの街に行くことになったわけだ。

雨の日も風の日も事務所から駅前の駐輪場まで自転車を全力でこいで四ツ谷や市ヶ谷まで原稿と5インチサイズのフロッピーディスクを納品していた頃を思い出し、初心をほんの少しだけ取り戻せた気がした。

2023年12月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
android
iOS
web
アプリの著作権
ブロックチェーン/暗号技術
新しい社会
禅・大乗仏教
日本のなりたち

AppStoreにて無料公開中! ”システム手帳”で検索! - AppStoreへ iPad版 - iPhone版
デジタルトランスフォーメーションで新しい生活を提案!