デジタルトランスフォーメーションで新しい生活を提案!

AppStoreにて無料公開中! ”システム手帳”で検索! - AppStoreへ iPad版 - iPhone版

マンション光ファイバー導入てん末記

感想

当社事務所が入居しているマンションへの光ファイバー導入までの記録を公開しています。
工事日数が思ったよりかかりましたね。依頼から開通まで2ヶ月半程度かかりました。

時系列で見ると...こんな具合にマンション光ファイバー導入は進みます

10月初旬
NTTへ問合せをしました。光ファイバー未導入のマンションだったため、光ファイバーの導入にはマンション管理組合の承諾が必要とのことでした。
マンション管理事務所に光ファイバーの引き込みは可能かどうかを問合せたところ、マンション管理組合総会での承認が必要との回答でした。

11/16
マンション管理組合の主催で、NTTによるマンション光ファイバー導入の説明会が開催されました。午前と午後の2回開かれ、2時間程度にわたり概要説明と質疑応答がされました。説明内容は次のとおり。
・VDSL方式による50Mbps接続を行なう。
・通信速度は最大50Mbps(下り)、10Mbps(上り)になる。
・16契約ごとに光ファイバー1本を割り当てるので、利用者が増えればマンションへの光ファイバーケーブル敷設数を増やす。
・料金は2,850円+VDSLモデルレンタル500円+プロバイダ料金となる。
・マンションへの光ファイバー引き込み工事費用とMDFへのVDSL装置設置工事費用および電源工事費用はすべてNTTの負担となるので、管理組合への負担はない。
・工事費用をNTTが負担するかわりに、管理棟に「光導入マンションである」旨のポスターを掲示させてほしい。
・VDSL装置が使用する電気料金は月ごとに精算してNTTが管理組合に支払う。
・VDSL装置が進歩して高速化したものが出た場合には、契約者の総意があれば新しいVDSL装置に入れ替えを行なう。

11/16
ニフティに光ファイバーへの変更を@niftyホームページから申込みました。

11/17
NTTより調査結果のお知らせが郵送されてきました。

12/7
マンション管理組合の臨時総会で「光ファイバー設置に伴う共用部分の使用」議案が賛成多数で可決されました。

12月中旬
ニフティからBフレッツ取次ぎ申し込み受付確認書ハガキが郵送されてきました。

1/21


MDF内に設置されたVDSL集合装置
*黄色いケーブルが光ファイバーです。
 NTTによるマンションへの光ファイバー敷設工事が始まりました。工事内容は光ファイバーを電柱からマンション外壁の管路に引き込みマンション2階のMDFへVDSL装置等を設置します。

2/17
 工事終了しました。

2/19
 NTTサービス東京担当者が訪問され、ブロードバンドルーターの注文書に記入しました。

2/24
 ブロードバンドルーターが宅配便で到着しました。

2/25
 VDSLモデムの宅内工事をしました。
 ルータの設定にだいぶ手間取りました。(ニフティへオンライン手続きをしていなかったため接続エラーとなっていた。)
 速度は40Mbps前後のようです。

3/1
 Macからの速度が20Mbpsぐらいだったため、RMACでネットワーク受信バッファ(RWIN)の設定を変更したら、40Mbpsぐらいの速度になりました。

7/14
 MDFに設置しているVDSL集合装置に障害が発生
 プロバイダーへ問い合せたところ、回線の不具合はNTTへ連絡してください。とのことだったため、NTT障害窓口に電話しました。その後、修理担当者が訪問され、MDF内に設置しているVDSL集合装置(マンション全体で使うもの)を再起動したところ、復旧しました。(ほぼ1日インターネットが使用できなかった。)
 NTTへ問い合せたところ、再起動で復旧した場合には障害の原因調査は行なわないとの回答でした。ADSLより信頼性が低いかもしれません・・・

 




AppStoreにて無料公開中! ”システム手帳”で検索! - AppStoreへ iPad版 - iPhone版
デジタルトランスフォーメーションで新しい生活を提案!